30歳から始める主婦旅

旅行、グルメ、日々の気づき等、不定期でゆるく更新中♪

川崎大師と鼎泰豐(ディンタイフォン)!

毎年このぐらいの時期になると、我が家は川崎大師へお参りに行きます。 

  

f:id:freedom-life:20171217215955j:image

 

何故この時期なのかというと、年末年始は人が沢山来て、神様もそのせいで忙しいらしいので、あえて時期を外してお参りした方が、神様もゆっくりお話を聞いてくださる…と聞いたので、我が家はこのくらいの時期にいつも来ています。

 

人も少なくてのんびりできるし、オススメです。

 

 f:id:freedom-life:20171217224316j:image

 

出店も落ち着いてます。

 

f:id:freedom-life:20171217224427j:image

 

我が家は、いつも必ずここでおせんべいを食べます。

 

ぬれおかきをいつも食べるんだけど、今日は珍しく売り切れていました(><)

 

なので、今回は…

 

f:id:freedom-life:20171217233303j:image

 

七味のおせんべい🍘

 

f:id:freedom-life:20171217233327j:image

 

定番のお醤油せんべい🍘の2種類にしました。

 

おせんべいをほんのり温めてくれるので、より美味しく食べられます♡

 

おせんべいを食べた後は、無事にお参りを済ませ、横浜へ向かいました。

 

お目当は…

 

f:id:freedom-life:20171217234027j:image 

 

横浜髙島屋にある鼎泰豐(ディンタイフォン)!

 

2週間前に台湾の鼎泰豐に行ったばかりだけど、台湾旅行記事を書いていたら食べたくなったのと、旦那を連れて来たかったんです!

 

まずは、定番の小籠包から。

 

f:id:freedom-life:20171217234943j:image

 

お馴染み、ピリ辛ゆでワンタン(えび)♡

 

もう、すっかりお気に入り♡

 

旦那も美味しいと言って気に入ってくれました(≧∀≦)

 

f:id:freedom-life:20171218004855j:image

 

ズワイ蟹入りチャーハン!

 

これは初めて食べたけど、あっさり味で美味しかった✨

 

ここのチャーハンは、ホントに油っこくないから好き♡

 

ペロリと食べれてしまう!

 

f:id:freedom-life:20171218005201j:image

 

タンタン麺♪

 

細麺で、程よい辛さで上品な味✨

 

私は好きだけど、ガッツリ食べたかったり、ちょっとジャンキーなお味が好きな人には向かないかも(^^;)

 

f:id:freedom-life:20171218005621j:image

 

野菜と豚肉入り蒸し餃子♪

 

実は食べてみたかった一品✨

 

味がかなり薄いので、小籠包のタレとしょうがを付けて食べるとちょうど良いです!

 

すごくヘルシーな餃子って感じ!

これも個人的に好きです♡

 

前回は、一人で行ったらから2品しか食べれなかったけど、今回は色々食べれて楽しかった♪

 

鼎泰豐は、今のところハズレがなくて、本当に美味しいです♡

 

f:id:freedom-life:20171218010326j:image

 

そして、食後はGODIVAのチョコレートドリンク!

 

ホントにチョコレートをそのまま飲んでる感じになりますw

 

チョコレート好きにはオススメ♪

 

今回は完全に食レポでした( ̄∀ ̄)

30代女子ふたり旅♡in台湾!台北101編

2017年12月3日in台北

2泊3日の1日目
現地時間18時頃

 

中正記念堂から、またMRTの淡水信義線に乗って、今度は台北101へやってきました!

 

駅を出たら台北101はすぐ目の前でした。

が、あまりにもすぐで不意をつかれ、しかもまさかの鼎泰豐(ディンタイフォン)が急に現れたので、そっちに気をとられてしまったw

 

f:id:freedom-life:20171215173645j:image

 

↑は外看板です。

念願の本場鼎泰豐にテンション上がる🎶

鼎泰豐は、台北101のショッピングモール内にあります。

 

f:id:freedom-life:20171215213704j:image

 

めっちゃ混んでる!!

90分待ちのようです。

 

夕飯は、近くの夜市で食べようか悩んでいたので、鼎泰豐は一旦スルーします。

 

f:id:freedom-life:20171215213956j:image

 

鼎泰豐の向かいにはスタバがありました。

 

Mちゃんが、友達からお土産にスタバのタンブラーを頼まれているらしく、少しタンブラーを物色。

 

日本には売ってないスタバタンブラーがあるらしいです。

 

 f:id:freedom-life:20171216015758j:image

 

スタバもまぁまぁ混んでいる。

 

とりあえず、これからどうしようか〜?と

タンブラー物色し終わったMちゃんと相談。

 

結局「次の日夜市行くなら、今日の夕飯は鼎泰豐にしよう!!」となり、鼎泰豐の受付のお姉さんから整理券とメニュー表を受け取りました。

 

90分待ちなので、ショッピングモール内を散策してみることに。

 

…と、その前に、鼎泰豐の目の前にあったタピオカミルクティーのお店が気になり、台湾1発目のタピオカミルクティーを購入!

 

お店から離れたベンチに座って飲もうとしたら、見知らぬおばちゃんに突然中国語で話しかけられるMちゃん。

 

もちろん、何を言っているのかわからないので、私が「ごめんなさい、私達日本人なので…。」と英語で言うと、話しかけてきたおばちゃんの友達(らしき人)が「その飲み物どこで買ったの?」と英語で聞いてきたので、買った場所を教えてあげるという出来事がありました(笑)

 

同じアジア人だから、あんまり顔の見分けつかないよね…うん(笑)

 

 f:id:freedom-life:20171216143735j:image

 

気をとり直して!

 

台湾といえば!な定番メニューを食さないわけにはいかない!ということで、1発目のタピオカミルクティー♡

 

店の写真は撮り忘れたから名前はわからないけど(><)

 

 f:id:freedom-life:20171216143823j:image

 

台湾のタピオカミルクティーは、普通に注文するとかなり甘いと聞いていたので、私は、甘さ微糖、氷少なめのMサイズにしました。

 

Mサイズといっても、ちょっと大きめだけど(^^;)

 

Mちゃんは「オールレギュラー!」と店員さんに言って、甘さも氷も100%で注文してましたw

 

「え、マジで…!?笑」と私の若干の心配をよそに、彼女はなんなくゴクゴク飲み干してました!笑

 

私は、ちょっと甘さが物足りなく感じたので、次に別の店で頼む時は、もう少し甘くしてもらおうと思いました。

 

f:id:freedom-life:20171216151615j:image

 

タピオカミルクティーを飲みながら、ウィンドウショッピング🎶

 

f:id:freedom-life:20171216204243j:image

 

お土産屋さんからブランドショップまであり、見てるだけでも楽しめます✨

 

f:id:freedom-life:20171216211258j:image

 

紅茶のお店!

おしゃれでキラキラしてる✨可愛い♡

 

f:id:freedom-life:20171216211443j:image

 

ヴィトンも可愛いかったー!

ショーウィンドウのところは、モチーフがカラフルのバルーンになってる🎶

お店の中には入ってないけど、結構広そう!

 

 f:id:freedom-life:20171216211758j:image

 

クリスマスシーズンだから、ショッピングモール内は少しイルミネーションの飾りがあったりして、雰囲気を味わうだけでも本当に楽しめます♪

 

f:id:freedom-life:20171216234853j:image

f:id:freedom-life:20171217000121j:image

 

色々歩き回ってたら、あっという間に90分経ったので、鼎泰豐に戻ります。

 

 f:id:freedom-life:20171217000709j:image

 

100分待ちになってるw

 

自分達の番号はまだ呼ばれておらず、ここからまた10分程待ちました。

 

そして、ようやく店内へ!

 

f:id:freedom-life:20171217001126j:image

 

職人さん達がたくさん!

 

f:id:freedom-life:20171217001212j:image

 

作っているところを目の前で見れます。

 

f:id:freedom-life:20171217001838j:image

 

あらかじめ渡されていたメニュー表に、注文したい物を記入して、店員さんに渡します。

日本語表記ありがたい!

 

Mちゃんが空芯菜を頼もうとしたら「今は時期じゃないから無い 」と言われた(^^;)

残念…!

 

f:id:freedom-life:20171217002730j:image

 

客席はこんな感じ。

地元の人よりも、観光客の方が圧倒的に多いです。

 

そして、店員のお姉さん達のスカートが短い(笑)

 

f:id:freedom-life:20171217005004j:image

 

注文した物が続々と運ばれてきました!

 

まずは、ピリ辛ゆでワンタン(えび)

日本の鼎泰豐でも、これと同じメニューがあるんだけど、ちょっと盛り付け方が違いました。

 

ちなみに日本のはこれです↓

 

f:id:freedom-life:20171217013416j:image

 

ネギがかかっていて、豪勢な感じ。

タレの量も、本場のよりも多いですね〜。

もちろん、これはこれで美味しかった!

 

本場のも自分でタレを絡めて食べるタイプ。

 

f:id:freedom-life:20171217014409j:image

 

やっぱり美味しいよー!!(*´꒳`*)

えびがプリプリで最高!

 

今思えば、私が台湾に行きたいと思ったのは、このピリ辛ゆでワンタン(えび)がきっかけだったんだと思う。

 

ナラシーのブログで、初めてこのメニューを知った時「めっちゃ美味しそう!!これ食べたい!!」って思ったんだよねw

 

そしたら、すぐではないけど本当に台湾来ちゃったもんねw

 

私の食の原動力凄い(笑)

 

f:id:freedom-life:20171217030821j:image

 

お次は、蟹みそ入り小籠包!

 

普通の小龍包と間違えないように、カニさんが入ってて可愛い♡

 

f:id:freedom-life:20171217031058j:image

 

パイクーチャーハン!

 

スパイシーな豚肉とパラパラで全然油っこくないチャーハンで、これも美味しかった♡

 

あと、普通の小籠包を頼んだんだけど、写真を撮り忘れたw

 

計4品を注文して、二人ともお腹いっぱいになりました。

 

肝心なお会計はというと…

 

f:id:freedom-life:20171217032054j:image

 

合計770元=2926円

※1元=3.8円(12月3日のレートで計算)

 

二人で割り勘したので、一人約1500円!!

安いっ!!∑(゚Д゚)

 

日本の鼎泰豐で食べたらもっと高いです。

私が一人で行ったときは、チャーハンとワンタンだけで2000円以上しましたからw

 

いやー、台湾鼎泰豐また来たい!!

 

お腹も満たされたので「この後はどうしようかー?」とMちゃんと相談。

 

展望台に行くかどうか候補に上がったけど「入場チケット高いね…。行かなくていっか!」という結論にw

 

台北101に来ておきながら、まさかの展望台に行かないという展開www

 

おまけにタワーの写真も撮り忘れてるしねw

まぁいっか( ̄∀ ̄)また来ればいいし♪

 

ってか、普通にショッピングモール内だけでも充分楽しめたので満足です(*^^*)

 

f:id:freedom-life:20171217100144j:image

 

鼎泰豐と同じフロアにスーパーがありました!

 

日本のスーパーでは売ってないようなフルーツが置いてあって、異国感が溢れてました✨

 

スーパーの中見て回ったんだけど、写真これしか撮ってなかった(^^;)

 

スーパーでは特に買い物せず、また台北駅に戻ります。

 

つづく…。

30代女子ふたり旅♡in台湾!ホテル&中正記念堂編

2017年12月3日in台北

2泊3日の1日目。

現地時間14時45分(うろ覚えw)

 

台北駅に到着した私と友達のMちゃん。

グーグルマップを頼りにホテルへ向かいます。

 

二人とも小腹が空いていたので、途中で肉まんとジュースを買いホテルへチェックイン。

 

今回泊まるホテルはこちら!

 

 f:id:freedom-life:20171212225044j:image

 

コスモスホテル(台北天成大飯店)!

台北駅から徒歩1分の老舗4つ星ホテルです✨

 

チェックインを済ませて、いざお部屋へ!

 

 f:id:freedom-life:20171212225551j:image

 

何故かお部屋がアップグレードされ、シングルベッドが3つあるお部屋になりました(笑)

 

f:id:freedom-life:20171212225754j:image

 

テレビもあるよ!

現地の番組だから何言ってるかわかんないけど、BGM替わりに付ける私達(笑)

 

f:id:freedom-life:20171212230124j:image

 

ポットやカップ、お茶、ミネラルウォーターがありました。

 

マグカップのデザインが、台湾ぽくて可愛かった🎶

 

f:id:freedom-life:20171212230313j:image

 

シャワー🚿とトイレ🚽です。

 

ちなみにトイレはウォシュレット付きでした!

台湾ではまだあまりないらしいけど。

 

右横には洗面台もあります。

 

f:id:freedom-life:20171212230523j:image

 

ドライヤーや歯ブラシ、くし等、最低限のアメニティは揃っています。

 

清掃が行き届いていて、日本とさほど違いを感じないくらい清潔感があります✨

 

私達の部屋は5階で、窓からは台北駅が見えました!

 

f:id:freedom-life:20171212232323j:image

 

…と、いきなりここで、今回の旅行代を発表!

飛行機代(往復)、ホテル代(2泊分&朝食付き)合わせて、一人32,340円!

 

もうこの時点で、ホテルの設備充実っぷりと清潔感、立地、しかも飛行機代を考えたら、コスパの良さを感じずにはいられませんでした✨

 

 f:id:freedom-life:20171212232625j:image

 

観光に出かける前に、ちょっと一休み。

 

f:id:freedom-life:20171212232758j:image

 

突然snow(写真アプリ)にハマり出した友達に食べているところを隠し撮りされた(笑)

 

30分程休憩し、16時にホテルを出て、最初の観光地である中正記念堂へ!

 

f:id:freedom-life:20171212234050j:image

 

最寄り駅の名前も同じだからわかりやすい。

 

f:id:freedom-life:20171213154136j:image 

 

駅から2分くらい歩き、中正記念堂到着〜!!

こちらは無料で入れます。

 

しかし、門が(バカみたいに)デカイww

人が物凄い小さく見えます。

 

f:id:freedom-life:20171213154602j:image

 

ちょうどフォトウェディングしているカップルがおりました✨

 

f:id:freedom-life:20171213154828j:image

 

私達も自撮り🎶

 

f:id:freedom-life:20171213155129j:image

 

そして盗撮される私w

 

f:id:freedom-life:20171213155237j:image

 

大きな門をくぐると、めちゃめちゃ大きな広場が!

 

f:id:freedom-life:20171213185442j:image

 

建物が1つ1つかなり大きいうえに、広大な敷地で圧倒されます。

 

f:id:freedom-life:20171213185917j:image

 

自撮り棒&セルフタイマーを使って頑張って撮ってみた!

 

f:id:freedom-life:20171213190042j:image

 

傾いてるけどなかなかいい感じ♪

 

f:id:freedom-life:20171213185558j:image

 

柱に抱きつくMちゃん。

 

f:id:freedom-life:20171213185512j:image

 

同じ事をやらされる私(笑)

 

ここを離れてしばらくすると、なにやら人が集まっている場所が!

 

ミーハーな我ら(主にMちゃん)は「何だろね!?」と駆けつけてみると…

 

 f:id:freedom-life:20171213190247j:image

 

Mちゃんが見たがっていた念願の兵隊さんが!

 

中正記念堂では、毎日1時間ごとに兵隊さんの交代儀式があるそうで、ラッキーな事にこの日ラストの儀式が見れました!!

 

 f:id:freedom-life:20171213194957j:image

f:id:freedom-life:20171213195025j:image

f:id:freedom-life:20171213195046j:image

f:id:freedom-life:20171213195109j:image

 

一糸乱れぬ行進!!

 

f:id:freedom-life:20171213200604j:image

 

兵隊さんをバックにどうにか写真を撮ろうとする私達!兵隊さん動いてるからブレる!笑

 

 f:id:freedom-life:20171213201106j:image

 

一体どこまで行くんだろう?と、みんなゾロゾロと兵隊さんに付いていく(笑)

 

f:id:freedom-life:20171213201352j:image

 

Mちゃんも付いていく(笑)

 

f:id:freedom-life:20171213201808j:image

 

徐々に付いていく人が減り、結局私達は最後まで付いて行きました(笑)

 

兵隊さんは、建物内の従業員専用の扉へと入って行き、勤務終了のようでした〜( ̄^ ̄)ゞ

 

建物内に入ったついでに、上の階に行ってみると…

 

f:id:freedom-life:20171213202544j:image

 

大きな蒋介石(しょうかいせき)の像がありました!

 

ちなみに、私達がいる建物はこちら↓

 

f:id:freedom-life:20171213203147j:image

 

あのドデカイ門の入り口から見えた、屋根が八角系の建物です。

 

外壁工事中なのか、足場が組まれていて幕が張ってありました。

 

 f:id:freedom-life:20171213203717j:image

 

兵隊さんを追いかけている間は、まだ外が明るかったけど、蒋介石の像見たりしてたら、あっという間に暗くなってました!

 

f:id:freedom-life:20171213203943j:image

 

ライトアップされていて綺麗✨

間近で見たらあんなに大きかった門が、今度はちっちゃく見えるw

 

一通り見れたし、暗くなってきたので、次は台北101へ向かいます!

 

つづく…