30歳から始める主婦旅

旅行、グルメ、日々の気づき等、不定期でゆるく更新中♪

なぜ起業なのか?(過去記事再編集)

モリーオイルセラピストの

山下みほです。


私が起業したのは、
好きな事で稼ぎたかったからです。


もともとはネイリストの私。


もはや生き甲斐か!
ってくらい、ネイルが大好きです。

(今はワケあってお休みしてますが)

 

 f:id:freedom-life:20170106203634j:image

f:id:freedom-life:20170106203641j:image

 

でも、起業をするきっかけになったのは、1年半前に出会ったセルフマツエクでした。


セルフマツエクの存在を初めて知った時は、驚きました。


マツエクが自分で付けれるなんて考えた事もなかったから。


自分でマツエクを付けれる、


感動
楽しさ
嬉しさ
綺麗になれる喜び・・・


はっきり言って衝撃的でした。


こんな画期的なものがあるなんて凄い!!!

これは絶対需要がある!


そう思ってこれをお仕事にしました。


ネイルとセルフマツエクを仕事にすると決めてから、
すぐにブログを開始しました。


友人、知人の紹介などは一切なく、ブログ開始からわずか2ヶ月目にして、
4件の予約・問い合わせがあり、
自分でもびっくりしたのを覚えています。

 

f:id:freedom-life:20170106203654j:image

f:id:freedom-life:20170106203659j:image 


フェイスブックも併用するようになり、集客は完全にブログとフェイスブックのみに。


途中でメモリーオイルとの出会いもあり

今では、メモリーオイルをメインに、セルフマツエクは直接ご縁のある方のみに、といった形でお仕事にしています。


でも、昨年の5月に、
ライフワークコンサルタントのやまざきまみさんのコンサルを受けてから・・・


「私の人生におけるミッション(役割)て何?」


という壁にぶち当たりました。


今までも、一応ある程度自分の中では、
お客様のターゲットを決めてやっていました。


でも、それは「ネイルとマツエクが好き」
という感情の上に成り立つものでした。


本当に自分自身が商品になり、
稼いでいくには・・・


「誰にどうなってほしいか?」


そこを最初に考えて、
初めて商品を提供できる。


これが、ビジネスをやる上での
本来の流れだという事を知った私は、
この時の自分の在り方を考えていました。


今までであれば、
すでに「美」を提供しているので、
お客様が綺麗になれるのはもちろん、
それによって癒しや元気を提供する事ができる。


という考えでした。


でも、そうではなく、


まずは


「誰にどうなってほしいか?」


ここの軸を固めないと・・・


ブレてしまうし、
ターゲティングもできなければ
ブランディングもできない。


なので、ネイルとマツエクが好き以前に、
私の役割(ミッション)は何なのか?


これを考えると、
今後の自分の仕事の在り方が変わるかもしれないと、この時感じていた事です。


好きな事で稼ぎたい。


この気持ちは変わりません。


でも、


「誰にどうなってほしいか?」

 

そこを考えて起業できている人は、どれくらいいるでしょうか。

 

あなたが起業した理由、
ミッションは何ですか?

 

 

山下みほのご提供中のメニューはこちら↓

freedom-life.hatenablog.com