読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分を大切して、自由に生きる

メモリーオイルで自分を知る

私の精神と考え方を鍛えてくれた、夫と父親

私の今の考え方や物事に対する
捉え方の超根底にあるのは、
実は夫から学んだことと
父親から学んだことが大きいです。


昔の私は、自分の力で考えて解決する
という力がとても弱い人間でした。


わからないことはすぐに人に聞く。


聞いた方が早いし、
一見、良いように
思えるかもしれませんが


「まずは自分で調べる、考える」


という発想がなかったんです。


一時期、父親の会社で
働かせてもらっていた時があったのですが
その頃は世間知らずで
まともに社会人経験もしていないので
ちょっと考えればわかることでも
すぐ聞いてしまってよく怒られました。


また、夫と出会ってからも


「わからなかったら、とりあえずググる
※要は、自分で調べる


ということを教えられ
色々な職を経験したおかげもあり
今ではだいぶ


「自分で考える」


という力が培われました。


これが高まったことで
何が良いかっていうと


起こった物事に対して
自分で気づけることや学べることが
格段に上がるということ。


それができるようになると
自分自身の成長に繋がり
人生をより豊かにできること。


昔の私だったら
起こった事に対して深く考えず、
「指示待ち受け身人間」な状態で
過ごしていたと思います。


もし、父親のところで働かず
夫にも出会っていなければ
今の私になることが
なかったのではないかと思うと
恐ろしいですねw


自分と関わる人から学べることって
本当にたくさんあります。


それをどう捉えて
自分の成長に繋げていくかは
その人次第だけど


ただなんとなく人生を送るよりも
少しでも実りのある人生を
送っている人のほうが
やっぱり輝いているなと思います♡

 

f:id:freedom-life:20170131234115j:image