自分を大切して、自由に生きる

メモリーオイルで自分を知る

30歳女の初の一人旅in名古屋♪②

前回の続きです。

 

30歳女の初の一人旅in名古屋①

http://freedom-life.hatenablog.com/entry/2017/08/23/092021

 

一休みして、いよいよ名古屋城の中へ!

 

 f:id:freedom-life:20170823004746j:image

 

写真を撮られ慣れてないので

ポーズがぎこちないw

 

名古屋城の中もきっと

さっきの本丸御殿みたいに

格式高い部屋がたくさんあるのかなー

なんて思いきや入り口入ってみると

まさかのエレベーターが…

  

f:id:freedom-life:20170823005051j:image

 

え…なんかめっちゃ近代的なんですけど…?

  

なんか想像してた感じと違うw

 

名古屋城の中は、地下から7階までのフロアで構成されています。

  

とりあえず、一旦エレベーターで5階まで上りました。

(7階までエレベーターが続いていない&6階は機械室で止まらない為)

  

5階に降りると、

そこには金のシャチホコがいました。

  

f:id:freedom-life:20170823005956j:image

 

旅初心者丸出しで

やはりポーズがぎこちないw

 

それとは反対にノリノリの友達w

 

f:id:freedom-life:20170823010316j:image

 

旅慣れてしてそう感が凄い(笑)

 

f:id:freedom-life:20170824020832j:image 

f:id:freedom-life:20170824020856j:image

 

(笑)

  

f:id:freedom-life:20170824020947j:image 

  

7階の展望台から見た、名古屋の景色です。

 

景色を一通り堪能したところで、4階まで降りました。

 

f:id:freedom-life:20170824021013j:image

 

f:id:freedom-life:20170824021024j:image

  

歴史で学んだ火縄銃!

 

1番下の火縄銃、めっちゃ長くて写真に収まりきらなかったw

長さは多分2mぐらいあったかと思います。

 

f:id:freedom-life:20170824021055j:image

  

夜見たら怖そうな鎧。

 

f:id:freedom-life:20170824021229j:image

 

 f:id:freedom-life:20170824021259j:image

 

f:id:freedom-life:20170824021321j:image

 

当時食べてたごはんらしいです。

 

今の日本食とさほど変わり映えしないように感じますが、きっとこの時代は地位の高い人達しか食べられなかったメニューなんだろなと思います。

 

f:id:freedom-life:20170824021345j:image

 

お台所。

 

f:id:freedom-life:20170824021408j:image

 

刀!

 

f:id:freedom-life:20170824021435j:image

 

刀のツバ。

 

f:id:freedom-life:20170824021449j:image

 

当時の名古屋城に落とされた弾頭。

  

空中で38発に分解され、着地と同時に火薬が爆発し、筒の中から油脂が噴出されて、家屋の壁や障子にくっついて激しく燃えたらしい…。

  

説明書き読んでるだけでもゾっとする…。

  

他にも色々なものがたくさん展示されていたのですが、ずっと写真を撮っているのも疲れてしまったので、名古屋城はとりあえずこんな感じでした(雑っw)

      

メインの名古屋城が見終わり

休憩処で30分程休んで

次は熱田神宮へ向かうのでした!

 

 つづく…